ITゲームインフォ過去記事アーカイブ

*1

ITゲームインフォ過去記事アーカイブ【アカウント移動しました】

ITゲームインフォの旧サイトの記事アーカイブです。サイトはitgameinfo.blogspot.jpに移動しました。旧サイトit-game-info.cfは閉鎖しました。 これからは新サイトを見てください。

もしも5Gが使い物にならなかったら

スマホの通信速度が遅い!皆さん経験したことがあると思います。自分は楽天モバイルを使っているのですが楽天モバイルの速度はLTEエリアで受信最大500.0Mbps/送信最大50Mbpsになっています。それなのに遅い!どういうことだ!今回はこの遅さともし5Gも3G/LTE同様のゴミだった場合の速度を考えて見たいと思います。

速さが半分も出ていない

まずはgoogleスピードテストと検索して速度を調べます。

こんなのが出てテストされます。

結果がこちら↓

「インターネットの速度は非常に低速です。」

思った通りの結果。

ダウンロード速度が2.56Mbpsですね。本来の速度が500Mbpsなので2.56Mbpsを四捨五入して考えると「500分の3」の速度しか出ていません!「5分の3」ならまだしも「500分の3」です!これはひどい

アップロード速度は8.81Mbps。本来の速度が50Mbpsなので先程と同様に考えると「50分の9」遅すぎです。3Gも同じようなものです。

この結果を見ると楽天モバイルなんて信用できないですね。嘘つきです。

5Gはどうなのか

3G LTEと2つの規格とも遅すぎて使い物になりませんでした。では最近出てきた5Gはどうなんでしょうか?調べてみると5Gの速度はなんと10Gbps(10000Mbps)ということが分かりました。10Gbpsなんて体験したことのない速さです!とても速いんじゃないかと思いますが、よく考えてみると今まで3G,LTEと期待するたびに裏切られていました。ということは5Gも裏切る可能性が高いです。携帯会社なんて信用できるものではありません。

ということで、もし5Gが裏切った場合の速度を適当に考えてみたいと思います。(素人の計算です。あてにしないように。)

まずさっき出たダウンロード速度の500分の3を10000Mbpsにかけてみます。

10000×3/500=60Mbps

お〜い。Gbpsという夢の単位はどこに行った〜?

次にアップロード速度です。

アップロード速度は現在の10倍らしいので10倍すると

2.56×10=25.6Mbps

またもやGbpsが消えた!

思ったんだが、5GになってもLTEの最大速度を超せていないぞ!

↑何が「電波ビュンビュン」だ!

まとめ

携帯会社は嘘つきで、5Gも期待すべきではない。