ITゲームインフォ過去記事アーカイブ

*1

ITゲームインフォ過去記事アーカイブ【アカウント移動しました】

ITゲームインフォの旧サイトの記事アーカイブです。サイトはitgameinfo.blogspot.jpに移動しました。旧サイトit-game-info.cfは閉鎖しました。 これからは新サイトを見てください。

地上波テレビ視聴アプリが完成しました!

前の記事で書いたワンセグ非対応端末でテレビを見るアプリが完成しました!

アプリ開発の経緯

今まではスマホタブレットでテレビを見たくてもワンセグが搭載されていなければテレビを見ることができませんでした。このアプリはインターネットでテレビを見ることができる日本電視台を元に開発しました。

管理人は何とかしてテレビを見ることができないか探してみた結果日本電視台という怪しさ満点のテレビ視聴サイトを発見しました。もちろん中国サイトです。クリックするたびに怪しい画面に飛ばされます。

↑トップ画面

↑勝手に怪しいサイトに飛ばされる

こんなサイトじゃ使い物にならないので管理人はテレビ視聴ページのソースコードを解析しました。すると配信URLが分かり、アクセスしてみると余計な表示なしに正常に動画再生ができました。

そこでテレビ視聴アプリができるのではないかと言うことになって作り始めました。

簡単な構造解説

まず管理人はまともなプログラミングができないのでsketchwareという簡単にプログラミングできるアプリで開発を始めました。

トップ画面

トップ画面のレイアウトです。このレイアウトは主にlinearを使って作っています。でもこれだけでは小さい画面でスクロールが働かないのでvscrollを一番外側に使っています。テレビ局との区切りは区切り線の入れ方がわからなかったのでheightを1pxで色をグレーにしています。

画像は縦横128pxに統一しています。

このアプリはブロックをつなげてプログラミングできます。

プログラムは簡単でlinearをタッチしたらそのテレビ局のアクティビティに移行させるだけです。

テレビ視聴画面

レイアウトは非常にシンプルでwebviewのみです。

プログラムもシンプルで先程解析した映像ソースのアドレスを表示するだけです。

スクリーンショット

ダウンロード

ダウンロードはこちらからできます。

https://ux.getuploader.com/android_apks/download/5