ITゲームインフォ過去記事アーカイブ

*1

ITゲームインフォ過去記事アーカイブ【アカウント移動しました】

ITゲームインフォの旧サイトの記事アーカイブです。サイトはitgameinfo.blogspot.jpに移動しました。旧サイトit-game-info.cfは閉鎖しました。 これからは新サイトを見てください。

札幌市北区のコミュニティfm、開局せずにもう10年

皆さんはコミュニティFMを知っていますか?

(以下総務省電波利用ホームページから引用)

コミュニティ放送局は、市区町村内の一部の地域において、 地域に密着した情報を提供するため、平成4年1月に制度化された超短波放送局(FM放送局)です。

コミュニティ放送局は、 地域の特色を生かした番組などを通じて地域のきめ細かな情報を発信する事ができるので、豊かで安全な街づくりに貢献できる放送局です。

コミュニティ放送局は、 空中線電力が20W以下で必要な放送エリアをカバーできる必要最小限のものとしており、総務大臣の免許を受けて運用される民間の放送局です。

コミュニティ放送局はFM放送の周波数帯を利用して放送を行うため、一般に市販されているFMラジオで聴くことができます。


こういったコミュニティFMは全国あちこちにあり、札幌には7局もあります。(2018年6月24日現在)

現在札幌市10区の中でコミュニティFMが無いのは手稲区、北区、清田区、南区になっています。

手稲区三角山放送局の放送区域内で、南区はコミュニティFMがありましたが潰れました。北区、清田区コミュニティFM準備会があったのですが清田区はサイト消滅でアクセスできません。メールしてもアドレスがありませんと返ってきました。

北区はサイトがあるのですが…

開局予定日が2009年

サイトを発見したときに出てきたのがなんと2009年開局という文章です。もう約10年たっています。普通ならここで開局しないと諦めるのですがサイトにこんな画像がありました。

これは放送機器の画像です。これが本物の写真なら相当準備していることが分かります。ここまで準備したなら開局して普通だと思います。なぜ開局していないのか分かりません。

メールしてみた

メールアドレスが載っていたのでメールしてみました。

返事がきたら追記します。