ITゲームインフォ過去記事アーカイブ

*1

ITゲームインフォ過去記事アーカイブ【アカウント移動しました】

ITゲームインフォの旧サイトの記事アーカイブです。サイトはitgameinfo.blogspot.jpに移動しました。旧サイトit-game-info.cfは閉鎖しました。 これからは新サイトを見てください。

パソコンの事を知らなすぎる人が放った意味不明な言葉に文句をつける

パソコンの事を知りつくしたつもりになっている知ったかぶりやパソコンに関係なく常識外れな行動をする人がたくさんいます。

今回はそれに文句をつけていきたいと思います。


ギガが減る

ギガが減る」最近若い人の間で使われている言葉です。(自分も若いですが...)

意味は月契約のデータ(パケット)通信量が減る意味とスマホ本体(ストレージ)の保存容量が減る意味があります。

当たり前のように「ギガが減る」と使っている人が多いですが自分はこの言葉はとてもおかしいと思います。

まず「ギガ」というのをなんのことだか理解できていない人が多いです。

スマホの通信できる残り容量のことでしょ。」

スマホのSDカードの残り残量の単位でしょ。」

こんなことを言う人がたくさんいますがみんな知ったかぶりです!

まず「ギガ」は容量を表す単位のGB(ギガバイト)のことで残り容量を表すためだけのものではありません。

スマホパケット通信量が減ることを「ギガが減る」と言っていますが実際はB(バイト)単位で減っています。

容量を表す単位はB(バイト)からはじまり1000倍(1024倍)ごとに単位が変わります。B(バイト)の次がKB(キロバイト)、MB(メガバイト)そしてGB(ギガバイト)と続きます。
一度にGB単位で減っていたら一瞬で通信制限になりますよね?
そしてこの言葉の一番おかしいところは何故ギガが減るというのかについてです。
 例えばロウソクを燃やしたときにロウソクが短くなることを「センチが減る」なんて言いますか?
絶対に言いませんよね?
これと同じで「ギガが減る」という言葉もおかしいのです。
 
 
 
 
 
 

YouTubeに動画を乗せるために3DSをインターネットに挿す。

自分が小学生のときの話です。クラスの人が自分にYouTubeに動画をアップロードする方法について聞きました。

3DSで動画を撮ってYouTubeに載せたいことが分かるのですがこの人は何回もこんなことを言います。

3DSをインターネットに挿す。」「パソコンに挿す。」

意味不明。

まず、インターネットは仮想上のものであって物理的に挿す事は不可能。

多分この人はインターネット=パソコンと思っている。

パソコンは物として存在する。インターネットは物として存在しない。

覚えておけ!

(ちなみに3DSのカメラの画質は昔のガラケーとほぼ同じなので撮影はおすすめしない。)

Androidはみんな価格が安い。そして壊れやすい。

まず色々な種類がある中みんな安いわけない。そして壊れやすい物を売るわけがない。

↑壊れやすいだめ端末が世界シェア1位になるわけ無い。

Androidはだめと言っている人はまともに使えていない人か、知ったかぶりか、Androidを使ったこと無いIPhone信者。

まとめ

この記事を書いて知ったかぶりが多いことがわかりました。これからIT技術者が必要なのにこれだったらだめですね。